ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

11.18 うつ病の薬 エビリファイって?

これは、確か当初から処方されていたような気がする。

効果ー
脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させます。また、抑えることのできない感情の高まりや行動などの症状を改善する。

ざっくり言うと感情を正常にするという事かな。

ここで幻覚、妄想とあるが、個人的な感覚としては違う誰かに乗り移られたような、幽体離脱して自分の中に自分がいなくなったような。そんな感覚。

自分では自意識下で動けない。他のうつの人はどんななんだろう。みんなこんな感じだろうか。

それがこのエビリファイで緩和されるのなら、有難い。飲むのは朝と晩。それでもまだ、無気力感は時々襲ってくる。何も出来なくなる。

f:id:fs802:20191122163621j:image

久しぶりにパスタを食べに行った。ジェノベーゼ、大好き。