ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

11.9 休職3ヶ月が過ぎ。

診断されたのは8月5日、通勤中の車の中でも動悸が激しく、運転するのも困難だった。なんとか駐車場に着くも車から降りられない、降りたくないのではなく降りられなかった。車の中で30分が過ぎほかの社員が出勤する頃に、LINEで病院に行ってから出勤すると伝えた。いきなり当日欠勤するわけにもいかず、病院だけでも一度行ってから出勤しようと考えた。

抑うつ状態で、1ヶ月間の療養を診断された。その時は仕事の事もあるので、安易にしかもいきなり長期で休むとは考えられず、長くても1週間のつもりだった。上司にもそのように伝えた。まぁ1週間くらいなら。の認識だった。お互いに。

 

あれから3ヶ月が経ち自分でもさすがに3ヶ月以上も休職する事は自分でも許されなかった。しかし日に日に焦る感情が強くなった事もあり、症状が悪化してしまう結果に。主治医からは今復職しても自信を失う事になるから、やめておいた方がいいとの事。いつかは必ず治るから焦らなくていいとの事。ショックだった。まだ復職できない現実を受け入れる事が困難だった。帰りの足取りは重く、少し。途方に暮れた。

上司には報告しづらかった。罪悪感のような悪いという心理が強過ぎた。代わりに妻に連絡してもらった。自分なら土壇場で出勤出来ると嘘をついてしまいそうでもあった。

夏から、秋、

秋から、冬。

療養してる間に2つの季節を越えようとしている。

f:id:fs802:20191110082820j:image

12月には戻れるだろうか。