ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

11.16 【大公開!】うつ病ダイエット法

あるうつ克服した方の動画でうつになると痩せる事が出来るときいて、痩せれるんだと期待していた8月。気がついたら2キロ増量していた9月。

どうやら違う話を聞けば薬の副作用で過食になる事もあるらしくそれが原因でうつになると太るという逆の説も出てきた。

これはまずいとダイエットを開始した。幸い8月からサプリとプロテインの服用を始めていたので少し食べなくても栄養不足になる恐れもそこまでない。

まず始める理由としては大きく3つある。1つ目は休みの間この機会に健康的な身体作り。2つ目は休職中で仕事をしていない者がそもそも満足に食べる資格があるのかと自問したからだ。まさに働かざる者食うべからず。療養中なので、意味が違うが気持ちの面ではどうも食べる自分も時に責めてしまう。最後は現実的にお金がない。いくら傷病手当が入っても、収入は激減しているわけで、食べる量と回数を減らし節約への貢献も兼ねる。

おかげで10月から1ヶ月間で約5キロの減量に成功し、標準体重に戻すことが出来た。

f:id:fs802:20191122160654j:image

まぁちゃんと休んで戻る事が最優先だな。