ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

12.6 うつと診断された時の話3️⃣

休み方が分からなかった。療養と言われても。仕事の事が気になって、休んだ心地はしなかった。早く戻らないとと焦る。

はじめの休みから1週間後の面談では、これ以上休む事を遠まわしに拒絶されてしまった。診断書では1ヶ月、残り3週間の療養が必要とされていたが信じられていなかった。申し訳ない程度にあと1週間休ませて欲しいと伝えてみたが、

ここで勇気を出して一歩踏み出さないか。これ以上休むと社長には言えないと返答がきた。

なのでもう、その時点では休むという選択肢は用意されていなかったように悟った。やむを得ず、これ以上休む訳にはいかないので、明日から…とその次の瞬間だった。

一気に動悸が激しくなり意識が遠くなりはじめた。何がなんだか分からなくなり、落ち着け落ち着け。と上司に言われたのを覚えている。

自分では何が起こったか理解に苦しんだが、仕事に戻る事を想像して苦しくなったんなら、仕事に戻るのはやめておいた方がいいとやっと言われた。

そこではじめて休むという選択肢が現れた。

f:id:fs802:20191211134856j:image

コメダコーヒーにてモーニング。