ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

12.8 続、うつと診断された時の話。

8月5日うつと診断され、1ヶ月の療養が必要と言われたが、会社には1週間の休みを頂いた。はじめは1週間で戻れるとも思っていた。しかし、状態は悪化していた。そして、さらにもう1週間の休みを罪悪感と共に頂いた。

合計2週間の休みだが、気持ちは変わらなかった。会社の事が気になり、気持ちは焦る。あと1週間で戻らないと、そして早く治さないと。との気持ちも強くなる。夜は寝れず。昼はどうしていいか分からず、ただ時間がすぎていった。

医者からは仕事の事は考えても何も変わらないので、忘れて下さいと言われ、気持ちが楽になった気がした。最初の診断から2週間が経過し、2回目の本社での面談では、前回とは真逆の対応に変わっていた。

元々所属していた部署の上司の他に人事部も介入することとなっていた。そこで言われた事は、今まで何人もうつ病の社員を対応してきたけど、2、3週間で戻れる人はいなかった。いてもすぐに再発して退職している人が多いとのこと。

なので、中途半端に2、3週間休むより2、3ヶ月、半年と休んで、ちゃんと療養してからの方が良いと提案を受けた。さらに傷病手当も1年半なら貰えるので、会社としては10年以上勤めて貰ってるので、ここで辞められるより、回復して戻って貰いたく、出来る限り配慮をしていくと。一気に安心できた反面申し訳ない気持ちもそれはそれで出てしまう。

今回は診断書通りの期間、休める事になった。

f:id:fs802:20191214090742j:image

松乃家のスープカレー500円。