ぽんたん うつ病克服への道

うつ病、発達障害ADHD、自閉スペクトラム、睡眠障害、パニック障害、抜毛症と闘うブログ

12.9 休職期間最終日前日

8月5日、うつと診断されて休職が続いたが11月後半から意識が元に戻りつつある感覚があった。そしてそれは12月に入っても継続できた。本当に毎日が復帰へのイメージが前向き出来、仕事への抵抗感も無くなりつつあった。

そして本社の人事部にその事を報告し、診断書での最終日の12月10日に面談を行う事となった。復職するにも診断書が必要だったようで、心療内科に行き、診断書を貰いに行く。

明後日から復職するので診断書が欲しいと伝えると、本当に大丈夫ですか?と念を押される。仕事と遊びは違うので、休んでる間は普通に過ごせても、仕事となると、一気に症状が戻るケースが多いのでもう少し様子をみた方がよいと思いますが。

と言われたが、もう甘える余裕は無かった、そして占い師の言葉、あなたの手相は鬱なんかじゃない。という言葉を信じた。しかし、やはり翌日いよいよ、復帰への面談を控えている事を考えると身体が重くなり、病院から帰ると動けなくなっていた。

が、先月ほどの抵抗感はなかった。

f:id:fs802:20191214103012j:image

かの川製麺で、牛カレー。